夢は声優!声優の専門学校ってどんなところ?

知りたい!声優になる方法

アニメが好きな人なら、声優に憧れたことのある人は多いのではないでしょうか。夢や憧れで終わらせず、本格的に演技を勉強して声優デビューしたい場合、どうすればいいでしょう?現役プロの声優のデビューの経緯は、人によってさまざまです。すでに俳優や歌手として活動していて声の仕事も始めた人、公募オーディションに合格した人、専門学校や養成所から事務所入りを果たした人など。演技の経験がない場合、先ずは学校で学ぶのが近道でしょうか。

専門学校、どう選ぶ?

声優の専門学校には、大きく分けてアニメーション関係や音楽関係の学校の中に声優の学科やコースが設けられているタイプと、声優専門の養成所の二つがあります。学校にもよりますが、昼間と夜間、一週間のレッスンの回数などを選べるところもあります。働きながら、あるいは学校に通いながらレッスンを受けている生徒も少なくありません。演技だけでなく、歌やダンスなどを学べるところもあります。自分に合った形で通える学校を選びたいですね。

学校には行ったけれど…

声優に限りませんが、こういったエンターテインメント系の学校で注意したいことがあります。それは、入学したからといってデビュー出来るとは限らないということです。何年たってもオーディションに合格出来ず、事務所に入れないまま去っていく人たちが一定数います。所属が決まっても、役が取れなければ声優としてやっていけない、非常に厳しい世界なのです。しかし、それだけに、自分の声と演技で人を感動させられた時の喜びはひとしおでしょう。

東京都渋谷区にESPアニメーション声優の専門学校があります。この学校は、充実したカリキュラムで基礎から応用まで声優について学べます。自習ができるようにアフレコスペースなど多彩な施設が用意されています。

Posted by / 2016年 7月 24日